【山田ゼミ4年生ゼミ長:公認会計士試験短答式に在学中現役合格!!】
こんにちは!会計ファイナンス学科教員の山田です。この度の公認会計士試験「短答式」におきまして本学本学科“初”となる在学中現役合格者が山田ゼミ4年生から出ました!ゼミ長の高嶋さんです。
大学3年生ぐらいから試験勉強を開始し、わずか1年程度で合格しました。授業にも休まず出席し、成績も良く(成績優秀奨学生です!)、ゼミ活動を普通に行い、アルバイトもしていました。特殊なケースかもしれませんが、理想的なケースでもあります。本人は時間管理を徹底しながら想像を絶するようなストイックさで勉強に向き合い、最大限の努力を短期的に注入したのだと思います。素質もさることながら、その集中力は素晴らしいと思います。
私見ですが、大学は資格の勉強をする所ではないので、本来は探求心をもって「学問」に励んでもらいたいと思います。資格の勉強も「学問」だとおっしゃる方もいると思いますが、何かの目的のために勉強するのではなく、「無目的」に好奇心を持って先人の知恵に触れて“感動”するような、そういった経験をせっかく大学に入ったのだからしてもらいたいと思っています。まだ自分が知らなかったことすら知らないものを学んでもらいたいと思っています。上手く言えませんが、良い意味で「アホなことを」してほしい。この度の私のゼミから出た合格者はむしろそれに近いのだと思います。私自身、自分のゼミにいろいろな学生がいるのが不思議です。多様性というより“カオス”な感じがします。
なにはともあれ、本当によく頑張った!高嶋ゼミ長、この度は本当におめでとうございました!







